I believe …

ブログ「North Stage」の過去ログ置き場ですが、上演中の舞台のネタバレレポを置くこともあります・

Entries

スポンサーサイト


「OFFICE CUE presents まんぴん大喜利」

「BU-SOUND展」とほぼ同時刻に行われていたこのイベント、開場15分前に来たときは十数名しか並んでいませんでしたが、スタート時には100人前後の人が集まりました。


以下、レポです。




3人が出てくるやいなや河野君が“「BU-SOUND展」に行かなくていいのかい?”と心配しつつもまずは自己紹介。朝の情報番組でお馴染みになった大下君から挨拶が始まり、藤尾君の番になると“今回の「まんぴん」はゆるく行きましょう”から始まりただただ喋り倒して河野君につっこまれた所でようやく自己紹介。今回の「まんぴん」をもってこの形は一旦終了ということで色んな事をやっていきます。


~まんぴん大喜利 ブログのお題編~
「世界に通用するアーティストの名前は?」には河野君が書いた$(ドル)マークの線が一本足りずお二人に“豚串だ”とつっこまれ、「新世代ヒーローの必殺技は?」では“謝罪”(藤尾君)“偽装”(大下君)“なれなれしくタメ口”(河野君)“特に”(大下君)といった時事ネタや河野君が“東北六拳”“滋賀拳”といった都道府県ネタが出て、「桃太郎の犬・猿・キジがリストラされました。何故?」では“鬼不足”(大下君)“言葉が通じない”(河野君)“西遊記に出たかった”(藤尾君)といったなかなかの回答が出て、途中オクラホマのお二人の大学時代の知り合いがいたという事で盛り上がりました。


~最後にこれだけは言いたかった~まんぴんブログ編~
藤尾君→自分のネタで酷い答えを書いて欲しくなかった。
「キャンプで藤尾君が持っていったモノは?」→悩み(大下君)
「藤尾君主役の4コマ漫画のタイトルは?」→藤尾F不死男(大下君)

大下君→藤尾君がナルシストだ。
河野君→藤尾君の答えが訳分からん。
「§の意味は?」→女王様
理由:SとSでどSだから。
「天の川は何と何で出来てる?」→アメとムヒ
理由:アメとムチにかけているらしい。


~まんぴん大喜利 会場のお客様編~
「雪が降らないのは?」では藤尾君が説明せず“温暖化だから”と書き“説明しろや”と河野君につっこまれ、大下君が“ジュディマリが活動しなくなったから”と書くと微妙な雰囲気になりちょっと行き詰まった所で河野君が“明日何か予定ありますか~?”と会場のお客さんに振ったところ試しに手を挙げたら指名され、翌日に控えていた「GHOOOOOST!!」イベントとくにちゃんの生放送公開番組に行くと言ったら河野君は更に追求してきて、後者の放送時間がよく分からずたじろいでいると藤尾君の答え「くにちゃんの番組を見に行くから」と大下君の答え「KYだから」が出ました。

2つ目のお題「iPodtouchの新機能は?」では藤尾君が「触ると性○帯…」と書きそれを説明しようとすると河野君に激しく止められていました。


~最後にこれだけは言いたかった まんぴんライブ編~
藤尾君→昨年、学校を訪問して「まんぴん」をやることになったのですが、それ自体が芸術鑑賞という授業の一環で、中にはやる気の無い生徒もいて微妙な空気に。仮楽屋である体育館の物置部屋でその雰囲気を吹き飛ばそうと河野君が屁をして2人につっこんでもらおうとしたところその屁が臭すぎて逆効果に…。更に、オクラホマのコントが終わり大下君のピン芸の間にお二人が着替えをしているとそれが早めに終わってしまい慌てるという事態になってしまいました。

大下君→冬場、河野君と稽古をしているとき大下君が寒さを感じて暖房をオンにして過ごしているといつの間にか暖房の電源がオフ。犯人は大下君は寒いのに暑かったという河野君でした。

河野君→「まんぴん2007~初夏の巻」で藤尾君が演じたホームレスの一人でスーパーの事に詳しい人が“賞味期限切れていても大丈夫”と言い卵(これは切れていないモノだけど)を食べ、倒れて起きあがるときに“卵だね”と言うはずが“苺だね”と千秋楽公演で言ってしまった事。


~藤尾仁志 小道具の世界~
いきなり「ます」が流れてこのコーナーがスタート。大下君が今回は進行を務め藤尾君と大下君は何故か白手袋をつけて小道具を紹介していきますが、河野君は完璧進行役を取られた上に白手袋をつけることをお二人に勧められると“いらんわ”とツッコミ。
からあげくんの袋32個を使った「からあげくん」、トイレットペーパーの芯を使った巨大な「孫の手」、そして「まんぴん2007~初夏の巻」でのシンボルキャラ「アルミちゃん」などが紹介されていきました。

最後に今までの「まんぴん」の中で一番思い入れのある桃太郎のコントで使用した衣装が登場。衣装が出るまでの間河野君は再び私に番組の時間を訊いてきてちゃんと返事を返したところで丁度衣装が出揃いました。犬と言い張った狸(玉袋がやたら大きかった…)、キジと言い張った鶴(しかも罠にはまっていた)、そして普通の猿と言い張っていたが西遊記の悟空だった猿の衣装でした。そこからお二人が如意棒だと言い張って箒やら傘やら車の雪払いのブラシやらおもちゃのバットを次々と河野君に差し出してノリツッコミをせまっていきましたが、嫌々ながらも河野君は上手くノリツッコミをしていきました。


最後は2005年にやった「まんぴん」初演フライヤー(3人のサイン入り)を巡ってのじゃんけん大会をし、「まんぴん」の正式名称「暗中模索 五里霧中 断崖絶壁 四面楚歌 一発逆転 一心不乱 九死一生 漫才一芸」を会場のお客さんと一緒に斉唱してイベントを締めました。

ご案内

インフォメーション

このブログは更新を終了して新しいブログへお引っ越ししました。お引っ越し先へはコチラからどうぞ!!

プロフィール

みるくてぃ

  • Author:みるくてぃ

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

