I believe …

ブログ「North Stage」の過去ログ置き場ですが、上演中の舞台のネタバレレポを置くこともあります・

Entries

スポンサーサイト


連休徒然&オクラライブレポ

土曜日

昼は「チビ」大雪像特番を見たり前日にオンエアされた「モリステ」音源を一日かけてひたすら書き起こし、夜は「シュガー&スパイス」と「ロス:タイム:ライフ」を見ながら他の所のチャット大会に参加。もっと夜遅くまでやりたかったけど、翌日の外出のため普段より早めに切り上げました。


日曜日

この日は朝から日が沈むまで外出。まずは10時前に「チビ」大雪像を見る。この時間でも人だかりが出来ていてグッズ販売所には開店前から列が。来場記念ポストカードはお一人様一枚という購入制限がかかるものの、取りあえず自分が欲しいグッズとお友達さんに送る分を購入しました。11時頃、スピカで開催されていた「カレー博覧会」にて昼食を取り、人通りの多い雪祭り会場を避けながら一路オクラライブへ。(←感想は追記にて) 今回は珍しくグッズを公演終わりに買ったのですが、買えるだろうとタカをくくっていた記念ストラップが売り切れという事態に遭遇し、買えたのはリングノートのみになりました。更にその後映画を一本見て、18時半前にようやく帰宅。家に帰っても「関西化増刊号」・「サンサン」・「関西化計画」とオクラ祭の中チャット会を開催しました。


月曜日

前日の疲れが出ていたせいか、午前中はずっとベッドの中。正午過ぎになってようやく服を着込むものの、それでもずっとベッド中心に動いていました。副社のスタッフノートを午前中に読みましたが、今回の全国ツアー開催は「おにぎり」DVDの宣伝活動だったりCUEさんの新たなる挑戦かと思っていたのですが、藤尾君が彼女に振られたことがきっかけだったんですね…。オクラホマのお二人、同行スタッフ、ゲスト出演してくれた芸人さん、…等々このライブに関わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした!!



では、ここからオクラライブ(13時の回)のネタバレ有りレポを書いていきます。今週以降の「おにぎり」の中でその模様に密着したのが流れるそうなので、それまで見たくない!という方は読まないことをお勧めします。




まずは洋ちゃん&シゲちゃんご両名からのビデオメッセージがスクリーンに映し出されました。お二人ともJAPANツアーTシャツを着込んでいたのですが、デザインをいじり倒しまくっていたのには会場が爆笑の渦に包まれました。


VTRが終わるとオクラホマのお二人が登場! 札幌公演が凱旋ライブというだけあって、藤尾君が“ただいま~!”と言うと会場からは“おかえりなさい!”というレスポンスが帰ってきて、暖かい雰囲気になりました。 全国ツアーではオクラホマの自己紹介が詳細にされていたようですが、こちらでは大学入学から結成までという過去のことを織り交ぜて自己紹介してくれました。藤尾君が河野君に添削箇所だらけの手紙を出したり旭山公園で“この街に笑いの渦巻き起こそうや”とアプローチをした結果、結成に至ったとのこと。かなり昔にHTBでオンエアされたお二人のデビュー映像が流れたのですが、お二人ともまだ初々しいお顔で御座いました。


それが終わり、コントが2本。最初のは大阪のおばちゃんを題材にしたコントで(2月3日の「サンサン」で微妙に洋ちゃんがネタバレしそうになっていたアレです)、【見えない刀で切ると切られたフリをする】を始め、【動物柄の服を着る】【商品名ではなくCMに出ている人でモノを指す】【数を数えるときは音程をつける】【道を聞かれたときは場所知らないのに教える】【初対面でも仲良い雰囲気で話す】といった、いかにも大阪の府民性を引き出したネタのオンパレードでした。二本目は河野君が先生・藤尾君がその先生の恩師という設定で、不良だらけの学校の授業を藤尾君がするというモノ。転落的な人生を【暗中(←ここだけ何故かネズミの絵)模索】【予測変換】【名前変換】【焼身自殺】といった熟語で語っていき、最後は【反面教師】というオチで終わりました。


次の枠は報告会ということで全国ツアーの裏話。事務所での壮行会で社長に“帰ってくるな~”という言葉を浴びせられ、1月28日の夜に札幌を出発。フェリーの中では藤尾君とマネージャーの登君・「おにぎり」スタッフの張ちゃんは寝られたそうですが、河野君は全く寝られず、甲板に出て体をクールダウンしてから中に戻って眠りにつこうとするということを繰り返すも寝られず、移動で使う車の中で寝ようと思ったらそれが置いてある車庫は扉が閉まっているという事態に…。結局移動中の車の中で睡眠を取られたそうです。東京公演ではライブの最後に洋ちゃん&シゲちゃんご両名がサプライズ出演ということがあり、何故かライブ本編よりも盛り上がったとのこと(笑) 今回の全国ツアーでは地方の芸人さんがゲストで呼ばれたのですが、大阪ではお二人のお父さんそれぞれがゲスト出演し親子コントを実現させたという話が出ました。大阪での親子コントの模様がVTRに流れたのですが、何故か藤尾君の方は上映時間1分足らずで終わってしまい(←藤尾君のお父さんが滑舌悪いため何を言っているのか分からずカットしたそうです…)、その後今度はお二人のお父さんからのビデオメッセージが流れました。


ちなみに、今回は暗転する度に大阪以外の公演でゲスト出演した芸人さんからのビデオメッセージが2箇所ずつ流れましたが、札幌に帰ってからすぐ編集作業に取りかかったんでしょう…お疲れ様です。


最後はボクシングの試合を題材にしたお芝居風コントで、河野君が選手・藤尾君がコーチという役で展開していったのですが、途中で藤尾君のセリフが飛んでしまうというハプニングが発生! 最初は“アレ?演技?”と思っていたら河野君が焦りだした様子を見ていて、しらふだったようです。


最後の挨拶では会場で売っているJAPANツアーTシャツ・河野君が着ているサイズ(XXL)が札幌では1公演につき2枚売り出されていて、河野君が会場のお客さんにこれを買う人が何人いるか質問すると丁度2人だけという結果に。そして、今回のツアーの目的といっても過言でもない「おにぎり」DVD宣伝、全国7箇所を回って売れた合計枚数何と…約400枚。札幌公演のキャパを足しても目標枚数にギリギリ達しないそうで、既に持っている人も他の人のために買って欲しいと宣伝してこのライブは終わり、地下1階にあるロビーでDVDを手売りしているオクラのお二人がいましたが、購入しなくてスイマセン…という心持ちの中、会場を後にしました。

ご案内

インフォメーション

このブログは更新を終了して新しいブログへお引っ越ししました。お引っ越し先へはコチラからどうぞ!!

プロフィール

みるくてぃ

  • Author:みるくてぃ

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

