I believe …

ブログ「North Stage」の過去ログ置き場ですが、上演中の舞台のネタバレレポを置くこともあります・

Entries

スポンサーサイト


環境総合展2008~誰にでも出来るエコのススメ「ど素人編」レポ

始めに書いておきますが、この記事は当初イベントが終わって一時帰宅し、イナダ組舞台観劇前にアップするつもりだったのですが、サーバーがビジー状態で上げられず、今この時に上げました。


ミスターに会うのはCMJ以来約1年ぶり、オクラのお二人は「DRIVE LIVE」以来4ヶ月ぶり(但し、藤尾君は4月末にあった靴のトークショーで見ているので2ヶ月ぶり)でした。そしてまともなレポを書くのもかなり久しぶりなのでぐだぐだな所はありますが、雰囲気が伝わってくれれば幸いです。(思い出した箇所があれば付け足すかもしれません)




本来ならばミスターがセンター側という位置関係が出来上がるはずだったのですが、あまり喋らない藤尾君が何故かセンター側に出てくる、という面白い位置関係からトークショーがスタート。


今月10日に行われた「Re-Style Live」のお話になり、そのイベントの中でCUEタレ男性陣が朗読した本を紹介。この本は10年以上前に他国で行われたサミットの中で12歳の少女が首脳陣に向けてスピーチした内容が書かれていて、この時から既に環境問題が叫ばれていた、ということを提示。


“盛り上がるのは良いけど、後になって忘れてしまう”という日本人の欠点から、北海道洞爺湖サミットが終了した後に今盛り上がっているエコロジー精神が忘れられてしまうんじゃないか?というちょっとした危機感から、“じゃあ、サミットが終わっても北海道はまだその精神を忘れていない”と言われたいじゃないか、ということをお話しして、「今の流れに合わせてビシッと気張らなくても簡単に出来るエコ」を紹介していきました。


「Re-Style Live」で出演者の方が家庭菜園をお勧めしていたお話の流れから、ミスターが最近家庭菜園を社長室でやり始めたというお話に。お弁当を入れたりコンビニ弁当で使うプラスチック製の容器(河野君はそれに対してエライつっこんでましたが(笑))に専用の土と種を入れて1週間置いておくと植物が育っていき、ゆくゆくは食べることが出来る、という事を実践しているようです。他にもエアコンを使わないで扇子で扇いで暑さをしのいだり、ファンの方から頂いたお手紙の中に要らなくなった海図をリサイクルした封筒が届いた、というお写真が映し出されました。


続いて映し出された写真はお尻の所に小さな穴が数カ所開いているパンツ。実はコレ、藤尾君が6年も穿いているモノで、物持ちを良くして使っていきたいという事を伝えたかったのですが、あまり伝わらず…。(しかもそのせいで彼女に振られたんじゃないか?とお二人からツッコミが…) もう一枚、藤尾君の自宅に置いてある植物が映し出されたのですが、何故か隣には「まんぴん2007~初夏の巻」で登場した小道具アルミちゃんが。飲み終わったアルミ缶をコンビニのゴミ箱から拾い集めて作ったということでエコじゃないですか?と藤尾君が説得するものの、これもだだ滑りでした(苦笑) 河野君からはブランドモノの同じ柄の靴下を複数足買って、片方が破けたらもう片方を補填するということを実践していることを話しましたが、藤尾君の後だったこともあってかあまり説得力が無かったという結果に終わってしまいました。


コーヒー好きな藤尾君は紙のフィルターではなく金属の網が入っているフィルターを使っているのでエコになっている、と使い始めた頃は思っていたようですが、そうなると倍の量のコーヒー豆が必要となる→それらを輸入するために船や飛行機を使う→燃料がかかりCO2が増える原因となる、ということを考えるようになったようで。これ以外にも、割り箸は必要ない→モノによっては間伐材で作られた物がある、コピーする時は紙の節約で使用済みコピー用紙の裏面を使う→メーカーによっては機械に負担がかかるため早く故障しやすいという説がある、とエコは良いこともある反面まやかしが混ざっているため情報を見極めることが大事だと、ミスターが話していました。


総合的にまとめると、無理矢理気張ってやってダメになるよりは当たり前のことを気軽に行ってエコに繋げていこう!という趣旨のトークショーで御座いました。



ちなみに、このトークショーでは去年別れた藤尾君の彼女の話も幾つか飛び出していましたが、当の本人はもう吹っ切れた様子だったようです。

ご案内

インフォメーション

このブログは更新を終了して新しいブログへお引っ越ししました。お引っ越し先へはコチラからどうぞ!!

プロフィール

みるくてぃ

  • Author:みるくてぃ

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

