I believe …

ブログ「North Stage」の過去ログ置き場ですが、上演中の舞台のネタバレレポを置くこともあります・

Entries

スポンサーサイト


「CUE×PARCO SUMMER EXPO」~CUE展&クイズラリー レポ

2006年8月4日~20日に行われた「CUE×PARCO SUMMER EXPO」の内、CUE展とクイズラリーのレポです。



◇「きっかけ」それがキューワード「CUE展」◇


まずはイベント初日の夕方、用事をこなすついでにCUE展を見に行きました。
※本当は朝行われたオープニングセレモニーへ行きたかったけど、用事が用事なので泣く泣く諦めました…。


入場料を払っていざ入り口へ行くと、昨年11月話題になったCUEの広告でミスターが身につけていたタンスがお出迎え。

最初のコーナーはCUEの歴史を振り返るコーナー。会社創立の1992年~2006年現在までの歴史を年表・映像・小道具で振り返るというもの。進行方向左手には年表と過去の映像が流れているモニター、右手にはかつてミスターが主催していた劇団OOPARTSやNACSの公演フライヤー・大学時代の写真がずらりと壁に並んでいました。


うろ覚えではありますが、映像にあったものを書き出すと…

・92年にミスターが出ていたテレビ番組
・OOPARTSの公演の模様
・「DA・BE・SA」(諸事情により音声のみでした)
・「CHAIR」稽古場風景と公演の模様
・「モザイクな夜V3」
・初代ホワイトストーンズの映像
・「水曜どうでしょう」サイコロ1の予告編と何故か火曜昼に放送されていたらしい「どうでしょう」の前枠
・「いばらのもり」
・「GOLGO」収録の模様
・「1×8いこうよ!」第1回放送
・「man-hole」
・ケンタカユッキーフライド事件「おやG」PV
・「CUE DREAM JAM-BOREE 2002」
・ファンクラブ限定ベトナムツアー
・「ハナタレナックス」第1回放送
・「おにぎりあたためますか」第1回放送
・「本日のスープ」PV
・「起きないあいつ」PV
・「何していたい」PV(「ハナタレ」でリーダーと琢ちゃんが結成した偽FANTAN的ユニット“おむすび”の曲)
・「銀のエンゼル」予告編
・「えき☆スタ1」第1回放送
・「どーせヒマでしょ?」第1回放送
・「まんぴん」
・「ThankCUE FanMeeting 2005」
・「DIARY~失ったガラスの靴を探して」
・各タレントからご来場の方々へのメッセージ

これらを一通り見るだけでもかなり時間がかかりました。

この間にはミスターが「どうでしょう」ロケで着ていたジャージ、「man-hole」で使われたマンホール、「おやG」のCDと扮装アイテム、「いばらのもり」の企画で発売したヌ王、「WAR」で被っていたヘルメット、「鈴井貴之編集長 大泉洋」通常版・どうでしょう祭限定版・10万部突破記念版(何と世界に4冊しかないとのこと!!)の3点セット、「river」で使われたナイフ・店の看板といったアイテム展示も。


2006年まで行くと見えてきたのは所属タレント紹介コーナー。履歴書と本人の石膏手形、タレントになるきっかけとなったアイテムが展示されていました。

ツッコミ所も満載。ミスターは履歴書のふりがなの欄にエスパーいとうって書くわ、顕さんはサインの欄に何も書いていないわ、リーダーは欄をはみ出しまくって書くわで笑えました。


これらを見終えて次に向かったのは舞台コーナー。「ESCAPER」、「LOVER」(ときめきマン)、「WAR」、「ミハル」(リーダーの衣装)、「LOOSER」の衣装が一着づつ並んでいる道を抜けると、「COMPOSER」の全員分の衣装が目の前に。その横には過去の全公演のダイジェストが流れるモニターと台本が展示されていました。


佳境にさしかかったところで現れたのは各種媒体活動のコーナー。過去のTVCMが流れているモニターや広告などが並んでいました。中でも軽く衝撃を受けたのは洋ちゃんが上半身裸の広告(何だったのかというのは忘れましたが…)でした…!


このCUE展の最後を飾るのはグッズコーナー。歴代のうちわやカレンダー、FC限定グッズ、イベントや舞台で販売されたTシャツなどが展示されていました。FCに入会するまでグッズに疎かった私としてはすんごい新鮮な気分で見られました。

10周年記念グッズで作られたステッカーやカンバッジ、何故かオクラホマの2人が抜けている七福神シリーズ、W杯なCUEタレといったグッズは今となってはもう出来ないのかな…なんて思ったりも。

そして、最後の最後に展示されていたのはカリー軒提供の貴重なアイテム。交換日記や店先で撮影した写真がこの店とNACSの歴史の長さを物語っていました。


出口にあったメッセージボードには既に来た人の書き込みが多数あってスペース選びに多少苦労しましたが、短い文面ではあるけど書いてきました。


全体の感想としては、大変充実していて、250円(FC会員証を見せたのでこの値段)払ってでも何度でも見たい気分でした。



◇Q&CUEクイズラリー◇

4日に本館の分、14日に新館の分のクイズを制覇。予備知識がある分若干簡単な問題でした。

それぞれのクイズブースには番宣やCMが流れているモニターが上に(例外もあるけど)掲示されていました。

ご案内

インフォメーション

このブログは更新を終了して新しいブログへお引っ越ししました。お引っ越し先へはコチラからどうぞ!!

プロフィール

みるくてぃ

  • Author:みるくてぃ

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

