I believe …

ブログ「North Stage」の過去ログ置き場ですが、上演中の舞台のネタバレレポを置くこともあります・

Entries

スポンサーサイト


「ThankCUE FANMEETING 2006」 レポ

2006年12月1日~3日に行われた「ThankCUE FANMEETING 2006」、2日昼の部のレポです。

~会場入り・グッズ販売など、開演前の話~

札幌駅に着いたのは9時過ぎ。一緒に行くCUE友さんとバスが来るまで改札口前のベンチで雑談を交わし、シャトルバス乗り場に9時40分頃行くと既に100人ほどの人が列を作り、バスも1台だけでなく複数止まっていました。

バスに揺られること40分、会場のオテル・ド・レーゼン・サッポロに到着! 1階で荷物を預けトイレを済ませ、20分ほど待つと係の方が上に通してくれました。上では4列になって待ち、チケット・会員証・身分証明書(私は学生証を使用)を準備する指示が出ました。係の方の指示でゆっくり足を進め、受付カウンターへ。入場に必要な3点のアイテムを見せてようやく入場しました。

そこから進むとグッズ販売コーナーがあり、CUE×PARCOクリアファイル&トランプ・来年のカレンダーなど既に発売されているグッズを始め、新グッズの先行販売が行われていました。私はまずガチャガチャ(中身はCUEタレの写真入りスーパーボール)に着手。一発目でオクラホマが出て多少凹むものの(←ヲイ)、その後は洋ちゃん・顕さん・リーダー・ミスター・シゲちゃんのをゲット!(ちなみに公演終了後にもう一度やったらくにちゃんが出ました)

それからグッズ販売の列へ。友人がシゲちゃんのが出なかったと言っていると、列に並んでいた前の人が柄がダブったということでくれました。待つこと10分、自分の番になりグッズを購入。購入したのは…

・雑誌風ノート&メモ帳
・ステッカーシート
・カレンダー付ペン
・チビナックスポチ袋(大入ver.)

の4点でした。

そしていよいよメイン会場の中へ。今回私が座ったテーブルはA-9で、一番前の列+上手寄りという良席でした。食器が用意されていたその上にはアンケートと質疑応答のコーナーの紙、出される料理のメニューが置いてありました。

奈緒美ちゃんによるアナウンスが2度ほど流れた後、協賛会社のCM・まんぴんや「HONOR」・リーディングドラマ・月光グリーンのアルバムの宣伝がモニターに流れ、いよいよ本番です!!


~オープニング~

ステージには飯野君と大下君が登場。軽快なトークで場を盛り上げ、乾杯の音頭を取ろうとするのですが、会場のお客さんの準備が間に合っていないせいか、3回カウントをやり直して全員で乾杯! 写真撮影に関する説明と料理の説明、料理長さんからの挨拶がありました。

この二人に戻るとオクラホマのお二人が登場。司会として出てこられない状況に対して「ちょっと待って下さいよ~」とお馴染みのセリフが飛び出しました。オクラホマが客席リポートをしようとすると、女子部の三人が入り口から三手に分かれて登場し(亜樹ちゃんは自分から見て左側・くにちゃんは真ん中・奈緒美ちゃんは右側)、CUE好きで札幌に住むことになった道外の方や男性の方をレポートしていました。

これが終わると、BOSS×CUEの未公開CM(主にCUE×PARCO、ジャンボリー、「大麦畑でつかまえて」の裏で収録したモノ)と月光グリーンの曲「蛮勇根性」のプロモーションビデオ&メンバーからのメッセージがモニターに流れました。


~NACS登場!~

ステージには亜樹ちゃんとくにちゃんが登場。“あの方達”が登場と何度もあおり、その“あの方達”が「ナックスハリケーン」のイントロが流れて洋ちゃん&琢ちゃんは左側、シゲちゃん・顕さん・リーダーは右側の入り口から登場し、洋ちゃんが私の目の前を通過しました☆

5人が登壇するとそれぞれ自己紹介をしましたが、顕さんはマイクのスイッチを入れ忘れて声が聞こえないという事態になったり、ここではリーダーの後ろ姿が男性用トイレのマークに似ているという話で大盛り上がりでした。


~まんぴん2006 師走の頃~

琢ちゃんがはけて、代わりにオクラホマ&大下君が正装の上に学ランを着込んで登場。今回行ったのはライブではお馴染みのまんぴん高校で、テーマは“何で叩いたでしょう?”。テーブルには一斗缶・電話・金槌・つるはし・フライパン・スリッパ・ペットボトル・おもちゃのバット・タライが置いてあって、当ててもらう人は大音量の音楽が流れるヘッドホンを耳に付けて叩いたモノを当てるというもの。

例題として藤尾君が叩かれる側になり、スリッパで叩かれたのを見事当てると“外してくれないと…”と洋ちゃんを始めメンバーがぼやきました。その流れで外した際の罰ゲーム“ゴムパッチン”が紹介されました。

説明も終わり、本番へ。叩かれる側をじゃんけんで決めることに。「おにぎりあたためますか」の道中で連敗中のシゲちゃんに注目の目が行っていたものの、洋ちゃんが負けてしまいました。

激しくぼやきまくった後、洋ちゃんがヘッドホンをつけてスタンバイ。今度は叩く側をじゃんけんで決めて、その結果大下君が一斗缶で叩くことに。叩いた後はその場をごまかすかのように用意されていた小道具で知らないフリをしていました。すると洋ちゃんが「ハナタレ」の人気企画“ハナタレ☆ウォーズ”のあのセリフ“俺は今からお前達を殴る”と言い出して大下君→河野君→藤尾君→シゲちゃん→顕さんの順で殴り、最後になったリーダーは殴られると洋ちゃんに殴り返す(音が聞こえたので本物)というお馴染みのオチ。結果、洋ちゃんは見事殴られたモノを当てました。

次の人を選ぶため会場のお客さんの中からやりたい人を選抜しようとすると、ミスター扮する山田春弘が突如登場! 皆が咎める中春弘さんはマイペースで進めていき、スリッパと身につけていた時計でダジャレを披露して会場を沸かせました。

会場のお客さんから殴りたい方を選ぼうとしたのですが、手を挙げたのは何が何だか分からずうっかり手を挙げてしまった私だけで、“え?叩きたいの?”と洋ちゃんに問いただされた上にステージ上にいたメンバー全員から注目されてしまいました(苦笑)

藤尾君が叩く側になったのですが、つるはしで叩こうとして止められて金槌の柄で殴ることに。藤尾君が殴った後、洋ちゃんが続けざまにおもちゃのバットで殴り、またしても小道具を使って知らないフリをしていました。

つるはしで叩くのは殺人未遂だと春弘さんは咎めましたが答えを当てられず、罰ゲームのゴムパッチンを敢行。大下君が引っ張って、会場のお客さんと一緒にカウントダウンをして見事にクリーンヒット。春弘さんは相当痛がっているご様子でした…。


~後藤利喜男イリュージョン~

まんぴんが終わるとその途端に聞き覚えのあるあの声が会場中に流れ、その声が終わると「Samba de Kanemocchi」が流れて琢ちゃん扮する後藤利喜男と赤いチャイナドレスを着た奈緒美ちゃん・飯野君が登場!! この3人が私のすぐ近くを通過した時に利喜男さんの左腕を触ることが出来ました♪

本会場入って左側にあるもう一つのステージでイリュージョンを披露。オクラホマと大下君・飯野君がアシスタントをする中奈緒美ちゃんが箱の中に入り、しきりや筒を差し込んだ上に箱を真っ二つにするという荒技を披露。箱に人が無いことを証明した後最初の状態に戻すと見事奈緒美ちゃんが無事に戻ってきました!

5人がメインステージに来ると利喜男さんは透明な箱の中から入っていた一億円札(勿論作り物)を出して見せびらかした後、何もない箱からお札(これは本物)を出してあげるそぶりをするのですが、そこは利喜男さん、上げないよ~と意地悪に言いました。

次の営業がある(?)という事で利喜男さんと奈緒美ちゃん・飯野君がステージからはけていき、その後洋ちゃんが利喜男さんの衣装は元々某ディスカウントショップで買った絨毯だと暴露しました。


~1年を振り返る~

ステージにいる6人で今年1年を振り返るトークがスタート。

・「おかしなふたり」に出演した洋ちゃんとリーダーがテレビ雑誌でツーショットが載っていた事に“俺たちが「おかしなふたり」なんじゃないか”と言ったり、
・「女100人定山渓ツアー」でコメントVTRを撮影することになった洋ちゃんが“どうしてただ飲みに行く人の為にこんな事を…”とぼやいたり、
・リーダー出演映画「UDON」の出演決定のきっかけは映画のスタッフがどうでしょう本2を読んで決めたということを話してくれたり、
・シゲちゃんの多岐に渡る活躍振りの中で共演した役者さんと飲みに行きお代はシゲちゃん自身が払っていることに洋ちゃんが“使いっ走りにされているんじゃねぇのか?”と突っ込んだりしていました。

そうこうしている内に先ほどのイリュージョンで向こう側のステージにいた、オクラホマ・大下君・琢ちゃん・飯野君・奈緒美ちゃん・ミスターがメインステージに戻ってきました。

話は続き…、

・アルキタCMの話ではシゲちゃんが“次は俺らも出してくれ”とミスターに頼んだり、
・琢ちゃん出演舞台「しあわせのつぼ」の話では琢ちゃんに“騙されたんじゃねぇのか?”と突っ込まれ、
・ジャンボリーの話ではプロデューサーの洋ちゃんがカンヌに行っている最中も準備に明けくれていた裏話があって、うっかり“次も期待してね”と言ってしまい“次も洋ちゃんで…”という雰囲気になり、
・顕さん出演舞台「獏のゆりかご」の話では獏の役じゃなくて良かったと顕さんが話したり、
・飯野君の新番組「イ・イ・ト・モ!」の話ではその前の番組「サンサン」で番組が始まってからしばらくの間洋ちゃんが告知しなかった事の話になったり、
・琢ちゃんがチラリズム出演したドラマ「虹を架ける王妃」放送終了後のフォトダイアリーに“髪の毛大丈夫?”というコメントが殺到した話がありました。

来年の動きの話では、「ゲゲゲの鬼太郎」で洋ちゃんがねずみ男の役を演じるだけではなくて顕さんも声のみで出演しているということが発表されました。


~質疑応答~

このコーナーではくにちゃんが司会。出された質問は以下の3つ。

琢ちゃんへ→離れ目で得したことはありますか?
特になく、役でメガネをかけると一発で琢ちゃんだと見破られるそうで…。でも、その分横方向への視界が広い(?)と話していました。

大下君へ→最新のネタを披露して下さい。
ミスターの厳しい(?)目が光る中披露したネタは、ボウリングを投げる体勢をしそこから投げるフリをしてシュール更家のポーズを取るというもの。これは以前どこかで見たことがあるなぁ?と感じてしまいました。

亜樹ちゃんへ→男性の気を引く秘訣は?
丁度結婚発表があった次の日だった為かこの質問が出ました。あまり見栄を張らず、自分をさらけ出すことが秘訣とのこと。


~レアグッズプレゼント~

ここからはオクラホマが司会をつとめることに。用意されたグッズは…

・亜樹ちゃん&くにちゃん…帽子とベスト
・シゲちゃん…2004年のジャンボリーで着用した前掛け
・琢ちゃん…同じく2004年のジャンボリーで着用したアイドルNACSの帽子
・顕さん…CDJ2004(さすがに長いので省略)で着用した浴衣
・リーダー…CDJ2004で着用したアイドルNACSのタンクトップ(リーダー仕様)
・洋ちゃん…FANTANの衣装(直筆サイン入り)
・ミスター…「どうでしょう」の企画“原付ベトナム縦断”で使われるはずだったがお蔵入りになった直筆メッセージ入りTシャツ
・大下君、奈緒美ちゃん、飯野君…CUEグッズ詰め合わせ

しかし、これだけでは終わりません。何と!これに加えて抽選で3名の方に好きなCUEタレとツーショットが撮影出来る権利というプレゼントもありました!

ちなみに、私はどれも外れました。もしCUEタレとツーショットが撮れるならシゲちゃんと撮りたかった…!


~フォトセッション~

亜樹ちゃんの誘導で会場の4隅に置かれたひな壇とメインステージで真ん中・右側・左側の3方向を向いてフォトセッションが行われました。

ステージ右側のひな壇では場所が近い上に早く移動したため撮れましたが、メインステージの方は上手く撮れませんでした。


~CUEタレ全員で歌う~

CUEのイベントでは定番となった歌のコーナー、今年のジャンボリーで歌った洋ちゃんの新曲「ハナ~僕とじいちゃんと」を歌うことに。一度途中まで歌ったのですがやり直しになり、次は俺だ俺だとNACSメンバーが名乗りを上げるものの、歌い直しました。

ジャンボリーの映像がモニターに流れる中、2番のサビまでが洋ちゃんのソロで最後はCUEタレ全員で歌いました。


~エンディング~

一人一人からご挨拶がありましたが、その中では亜樹ちゃんが結婚した事を改めて報告したり、リーダーが「HONOR」のフライヤーを公表したりしましたが、オクラホマのお二人が挨拶をしようとすると藤尾君がタイミングを3度も誤ったり、琢ちゃんは一切コメントを考えてきていないという面白い事にもなりました。

その中でも一番惹かれたのは洋ちゃんとミスターのコメント。ファンとタレントの絆・これから先も北海道が拠点だという事を改めて実感させられました。


~お土産&ハイタッチでお見送り~

一旦CUEタレ全員がステージからいなくなり、後ろ側のお客さんからスタッフの指示で順番に並び始めてお土産の受け取りとハイタッチでのお見送りがありました。前の列な上に番号が後の方だったので10分以上待ってから私の座っている場所へ指示が出ました。

お土産はCUEのロゴ入りタオルハンカチで、オレンジ×黄色と水色×白の2種類が入っていました。

そして待ちに待ったハイタッチ! CUEタレ全員に一人一言メッセージをかけながらハイタッチをしました。同行したCUE友の話では去年目を合わせなかったらしいシゲちゃん、目を見てくれた上に返事を返してくれました♪ 他のメンバーも私のコメントに返事をしながら目を見てくれて本当に嬉しかったです!!(感涙)

本会場を後にしたあとは全身の力が抜けてもう昇天寸前になるほどでした…。


~イベントを振り返って~

去年参加した人の話によれば、微妙だったらしいという人もいましたが、そんな雰囲気は微塵も感じさせないほど良いもので、

ただ楽しむだけでなくてファンとタレントの絆を最大級に再確認できる

これがファンミの醍醐味と言っても過言ではありませんでした。

来年もまた運良く当たることがあれば行きたいけど、今回残念ながら様々な事情で応募できなかったり当日参加できなかったりした方、抽選で外れた方に運が回ってきて欲しいと思っています。

これでまた1年、いや、一生CUEファンやっていける自信と今後の生活への力をつけることが出来ました。CUEタレの皆様には本当に感謝感激雨霰の気持ちで一杯です!!

ご案内

インフォメーション

このブログは更新を終了して新しいブログへお引っ越ししました。お引っ越し先へはコチラからどうぞ!!

プロフィール

みるくてぃ

  • Author:みるくてぃ

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

