I believe …

ブログ「North Stage」の過去ログ置き場ですが、上演中の舞台のネタバレレポを置くこともあります・

Entries

スポンサーサイト


「まんぴん2006~船出の頃」参加レポ

お待たせしました。昨日の弾丸ツアーのトリを飾った「まんぴん2006~船出の頃」のレポを書いていきます。記憶が曖昧な部分もありますがそこはどうぞ見逃して下さい。


※全部終わったけど、一応本文は追記部分に隠しました。また、これに合わせて舞台・イベントレポのカテを追加しました。







始まる10分前、CUEのスタッフによる前説兼グッズ紹介。あの3人に負けず劣らず面白いグッズ紹介を披露してくれました。


数分後、照明が暗転して客入れの音楽が終わるといよいよスタート!


一番手は大下君の十八番キャラ・シュール更家。相も変わらずのシュールっぷりにくすっとし、後からじわじわと笑いがこみ上げてきました。


オープニングVTRが流れた後はオクラホマの漫才。その前に“「えき☆スタ1」を現地で見てからここ来た人、手挙げて~”と質問したり(私は勿論挙手しました)、CUEダイアリーでの河野君の書き込みを大いにいじった後、いよいよ本題の漫才へ。


お題は“パン屋”、藤尾君が店員・河野君がお客というシチュエーションで漫才を繰り広げていきました。



その次は大下君が侍の格好をして“うん、あるで候”のフレーズを用いたピン芸を披露。母上ネタが3連発だったのがツボでした。


続いてはオクラホマが犬に扮してのコント。この時、河野君にはたかれた時藤尾君の鼻(ガチャガチャのカプセル)が吹っ飛ぶということに。あれはちょっと驚いたな~。


藤尾君がダメ犬、河野君が利口な犬という設定でした。しかし、その扮装が白地に茶色の大きな斑模様だったけど、河野君扮する犬はチワワだと言い切っていました(笑)


それが終わると3つ目の大下君のピン芸で、葉原 秋という女性に扮し、合コンに参加したというネタを披露。その顔が綺麗だったのかは…ノーコメで(爆)



ネタが終わるといよいよ待ちに待ったまんぴん高校がスタート! 今回の授業は“口の動きを読む”。一人が大音量の音楽が流れているヘッドホンを耳に付け、もう一人がその人に対して歌を歌い、その人に歌の続きを歌ってもらうというもの。


一番手の河野君は不正解…。黒ヘルメットに全身黒タイツの謎の人が現れ、持っていたおもちゃのバットでお尻を思いっきり叩かれるという罰ゲームがありました。その後も大下君・藤尾君共に不正解でその洗礼を受けました。


一巡したところでお客さんに“これやりたい人いますか?”と参加を求めてきましたが手を挙げる勇気が後一歩出せず、結局他のお客さんが挑戦したのですが不正解。3人が受けた洗礼を受けるのかと思いきや、バットで軽く頭をこつんと叩いただけ。3人共その優遇に軽く文句を言っていました。


二巡目は会場のお客さんが歌って3人に当ててもらうというルールに。しかし、河野君に当ててもらう曲「津軽海峡冬景色」の歌い出しが書いてあるフリップの歌詞が間違っているというアクシデントがありました。しかし、お客さんのアドバイスで何とかその場を乗り切りました。河野君は不正解で、全身黒の謎の人に今度は直に回し蹴りをお尻に受けていました…。


続く大下君も不正解で(だって曲が「運命」だったから…)このまま誰も正解者が出ないのかと思いきや、藤尾君が「およげ!たいやきくん」の歌い出しを見事に見破り続きを歌って見事正解! その調子で会場のお客さんとワンコーラス歌いきりました♪



まんぴん高校が終わり、再びオクラホマの漫才へ。今度は“旅行代理店”を題材に藤尾君がお客・河野君が代理店の店員というシチュエーション。お客になった藤尾君が複雑な家庭環境を語ったのと、何故かまんぴんのチケ払い戻しの件が出たのがツボ。


続いて大下君4つ目のピン芸は歌手に扮して楽屋でその中にある物につっこんでいくというもの。普通だったら単なる嫌がらせとも思われる物につっこんでいました。


最後は3人によるコント。河野君がトライアスロンの選手に扮して客席を割って入ってきたのですが、ステージに向かう時私の隣を通過していきました。ステージ上で見た時よりも体の大きさを実感。


河野君がステージ(一応砂浜というシチュエーション)に上がると、藤尾君扮する人魚(鯉のぼりの下を履いていた)が河野君を翻弄し、その後大下君扮する人魚(鯉のぼりの半分上を頭から履いていたので人面魚に近い)も現れて二人で翻弄しては河野君につっこまれていました。


その後河野君は戻るのですが、これはあの2人が仕掛けた罠。自転車に挑もうとしたとき策略がばれて“今のは無かったことに~”というオチ。



そして3人によるご挨拶があって、無事終了。



…といった感じでした。


また、昨日の記事でリーダーらしき人物を見かけたということを書きましたが、よくよく思い出したら今日のイベントの為出発していたみたいだったので結局“らしき”止まりで終わってしまいました。その為記事は書いたときと編集させて頂きました。

ご案内

インフォメーション

このブログは更新を終了して新しいブログへお引っ越ししました。お引っ越し先へはコチラからどうぞ!!

プロフィール

みるくてぃ

  • Author:みるくてぃ

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

