I believe …

ブログ「North Stage」の過去ログ置き場ですが、上演中の舞台のネタバレレポを置くこともあります・

Entries

スポンサーサイト


CMJ参戦レポ その4&総括

公開が約1ヶ月にも及んだ上に先週中に上げると書いておきながら8月にまでもつれ込んだCMJ参戦レポ、この記事をもっていよいよ最後となります。





夕暮れ時になり、いよいよイベントも佳境に入ってきた所で私のお目当て3連発第2弾到来。前回のレポ同様此処でも各アーティスト別に感想を。


・スタレビ
「本日のスープ」を歌う前には洋ちゃんが登場し、これがリリースされる迄の経緯とこの曲で「うたばん」と「Mステ」に出ることになった時の裏話を1曲削ってまでも語ってくれました。今回はオリジナル版とは違い、歌うパートをその場で決めるという生演奏ならではの演出もありました。

他には「Amazing Grace」(「うたばん」出演時にアカペラで歌った曲です)や「木蓮の花」といった馴染みのある曲を歌ってくれて、最後は7月25日リリースの新曲「愛の歌」を歌ったのですがサビの部分は会場のお客さんもコーラスで参加しました。


・GLAY
予想はしていたけどこれが今日一番の盛り上がりを見せていました。最近リリースされた曲を歌うのかな?と思いきや、「HOWEVER」を始めちょっと昔にリリースされた曲がメインでした。此処であえて告白しますが、そもそも私自身小5から中学生までGLAYファン…もといファンもどきで彼らの音楽には親しみがあったため、結構自分自身も盛り上がることが出来ました。


・TEAM NACS

「HONOR」の時とは違ってステージから遠く離れた場所で見ることになったのですが、それでも迫力は十分伝わってきました。今日一日此処で楽しい時間を過ごせたこと・芝居のことを思い出して思わず号泣してしまいました。


最後にこの日出演したアーティストの方々が全員メインステージに上がって一人一人ご挨拶。それが終わるとステージ下手側の坂の上から花火が上がりました。アーティストの方々がはけた後、最後はCUEタレ全員集合(但し亜樹ちゃんはラジオの生放送があったので札幌から急いで会場に向かったそうですが、指定ブロックがステージから遠かったので全員いたかどうかは判断できませんでした…)して、ミスターからのご挨拶がありイベントは終了しました。


大下君と飯野君の退場誘導アナウンスの指示で会場を出発、午前中に上った山道を同じルートでもって下山して札幌行きのシャトルバスに乗り込みました。途中持ってきた携帯ラジオで「サンサン」を聞いていましたが、冒頭10分ほど疲れて寝ていたのと停留所が地下にあるため聞けたのはラジオ特番の話の最後の方と大泉バンドのリハーサルにオクラホマが来る来ないの話の前半部分のみでした。


停留所に到着後は相方さんと別れ、地下鉄とタクシーを乗り継いで無事家路に着きました。



~総括~

正直な所今回のイベントに関してはCUEタレメインでなかったり予算が心配という理由であまり乗り気ではなく“行けたらいいな”ぐらいの気持ちで構えていたのですが、相方さんのご厚意でチケットをゲットしたのがきっかけで参戦することになりました。始まる前はマナーの事とか運営の事とかでファンからごちゃごちゃ言われていたけど、ふたを開けてみればその心配はほぼ無に等しかったんじゃないかと思います。


どこかでチラっと聞いた話によるとこのイベントは元々札幌でやるつもりだったそうです。確かに交通の便等々を考えればそっちの方が人が集まる可能性は高かったかもしれないけど、盛り上がりや思い入れの面ではこれに勝るのかどうかと言われればそれほどではないんじゃないのかと。


チケット等の売り上げはどうであれ、このイベントの本来の目標である“笑顔で一杯にする”ということは十分達成されたのでそういう意味ではこのイベントは成功したと言えますが、情報の扱い方等については今回の反省点として今後開催されるアレコレに生かしてほしいものです。


では、最後になりましたがこれだけは言わせて下さい。

CUE15周年onめでとう!!

ご案内

インフォメーション

このブログは更新を終了して新しいブログへお引っ越ししました。お引っ越し先へはコチラからどうぞ!!

プロフィール

みるくてぃ

  • Author:みるくてぃ

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

